マイリパート静かに潜航中・・・とか?

こんにちは 劉経です。

ハードな市場が続いており心穏やかな投資家は少ないかと思います。

前にJ-REITの分配金で自分の賃貸物件の家賃を賄っており、これをリパート(仮称)とするといっていましたが、

最近の東証REIT指数は下落傾向で本日は1,897.03(-69.57)となりとうとう1900ポイント割れです。

今日の後場は特に急落ですね。

10年チャートではRSIが40を割り込んできましたので一応は安値圏だとは思います。

個人的には意外と冷静です。

持ち家で例えると3000万円の家が値下がりして2500万円になったみたいな感じでしょうか?

それは残念ですが、別に住むのに困るわけではありません。

安くなっても部屋が狭くなるわけではないので・・・

価格変動はあっても分配金は大きく目減りはしませんので、J-REITのキャッシュフロー部分は大きく損なうわけではありません。

フロー部分が家賃なので(部屋の広さみたいなもの)

特にバタバタする必要はないのです。

今後についてはリスクファクターが多くて予想は難しいのですが、

例年、3月の期末に処分売りが出やすいので、期末まではまだまだ下落する可能性があると思っています。

逆に3月にかけての安いタイミングで仕込めればリパートに物置ぐらい追加できるキャッシュフローが追加できるかも知れません。

では、複利が友にあらんことを