劉経の日記

劉経の日記

はじめまして劉経と申します。

こんにちは。今年から一般NISAから積立NISAに切り替えました。何を積み立てるか相当悩みましたが、ちょうど家に金魚を飼っているので一匹一匹に任せる形?で5個積み立てることにしました。(この子達のようにかわいがっていければと思いまして・・・)

この金魚ですがピンポンパールという種類で、見ての通りピンポン玉のように真ん丸でかわいい形をしており、最近、人気の品種です。

一応、名前もあって、左から「ふくれ」「コロちゃん」「梅ちゃん」「ホゲちゃん」下「ポン太」と言います。

5匹そろって金ちゃんファイブ・・・(リーダーはホゲちゃんです。)

さて、選んだ投資信託は

「ホゲちゃん」に Slim 全世界株式(オール・カントリー)
「梅ちゃん」に Slim 先進国株式インデックス
「ポン太」に楽天・全米株式インデックス・ファンド
「ふくれ」に Slim 米国株式(S&P500)
「コロちゃん」にニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)

としました。

ネットなどで調べて手堅くまとめてつもりです。金ちゃん達のように丸く育って欲しいと願っています。

その他、積立NISAに該当しない「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス」なども同時に積立て開始して比較して行きたいと考えています。

では、皆様に複利が微笑みますように。