恐らく資産10万円の人が勝つでしょう・・・
こんにちは 劉経です。
先日、ユーチューブでとある実業家の方が「投資は資産規模でしょう?」
「まあ、資金10万円と資金1兆円なら勝負にならないでしょう。(笑)」
とか言っていましたが,それを聞いて
逆じゃないか?それ・・・とつい、苦笑してしまいました。
資産規模がないとしょうがないという理屈は利回りベースなんでしょうか?
利回りを仮に4%と仮定すると
10万円の4%は0.04万円
1兆円なら0.04兆円(400億!)になります。
確かに資産規模が大きければ同じ利回りでも利益はけた違いです。
しかし投資はリスクがつきものです。
損することもあり、それを受け入れる覚悟が必要です。
ここからはたとえ話ですが・・・
もし、10万円の人と1兆円の人が同じくらいのファイナンシャルリテラシーがあったとし、
現代の運用で優れているとされるVOO(S&500インデックス)を年初に買ったとしましょう。
それを今、7月で運用成績を比較する
S&500指数は約20%下落していますので、
10万円の投資した場合は8万円と-2万円の損失となり
1兆円を投資した場合は8000億円と-2000億円の損失となります。(驚愕)
10万円を投資した人が勝つことになりますね。(笑)
投資に資産規模は重要ですが、それに経験と知識がないと資産規模が大きければ大きいほど損害が巨大になります。
「資産規模がないと意味がない」とか、たまに聞きますが、そんなことしたり顔で言う人は投資に対してなんて無知なんだろうと思います。
まあ、賢い人はそれ以前に「1兆円もあって投資とかアホやろ~?」とおっしゃるかと思います。
ごもっともです。(笑)
では、複利が友にあらんことを