こんにちは 劉経です。
日経系の朝のニュースを見ていると
マスク氏「日本消滅に懸念」とのテロップが・・・
ヤフーニュースでもあったので下記にリンク先を書いておきます。
マスク氏の指摘を受けることもなく日本もすでに何十年も前から心配されていることです。
しかしながらいまだ抜本的な対策はうたれることなく少子化は進行しているというのが実情です。
少子化の原因については様々言われています。 バブル崩壊、経済の停滞、賃金の低下などなど
しかし、それでも日本は世界第3位の経済大国で食料も外国に依存しているものの必要十分以上にあり、治安もよく安心して生きていける国です。
いわゆる東洋の楽園といえるでしょう。
楽園「日本」はなぜ少子高齢化を迎え、消滅の危機が叫ばれるのか?
答えは自分にはわかりませんが、
少し前にユーチューブで見た「楽園実験 ユニバース25」という動画にヒントがあるような気がします。
【動物実験】食料∞・病気や天敵ナシ環境での生物の結末【ゆっくり解説】【雑学】
動画を見ていただくのが一番良いのですが、
ざっくり言うと、マウスを使い楽園の形成→種の大繁殖→社会と格差の発生→少子高齢化により数の低下→まったく子供が生まれなくなる→最後の雄が死ぬ→楽園の最後
といった流れです。
動画内にもありますがユニバース25の・・・25という数字がいかにも恐ろしいですね。
(個人的には最初にマウスのつがいの数が4組8匹でスタートしているので遺伝的な問題なのではとは思わなくもありませんけど・・・)
さて、自分がこの動画を見た後、まず頭に浮かんだのが我が国日本です。
日本はこの楽園に類似点が多く、閉じた島国で安全、食料が豊富で逆に食料ロスが問題な国です。
しかしながら少子高齢化が進んでおり、日本人の消滅が懸念されています。
楽園実験と同様にやがて全く子供が生まれなくなり最後を迎えるかもしれません。
日本がユニバース26にならないことを願わずにはおれません。
では、複利が友にあらんことを